ピアノ以外の楽器から学ぶ。~イタリア協奏曲~
🎵吉川・越谷・三郷・松伏のピアノ教室
yuka-y ピアノ教室の山田由佳です🎵
イタリア協奏曲。
バッハ作品の中でも華やかで明るく、演奏される機会も多い曲です。
今 3楽章を弾いているのですが…
想像していたより数倍難しい!
譜面だけ見るとシンプルで単純そうに見えるし、譜読みは難しくありません。
普段 何気なく弾いているぶんには楽しいし、バッハのピアノの曲の中では わりと簡単だと思っていた(勉強不足💦)のですが…
「舞台で弾く」「人前で弾く」レベルまでもっていくとなると、かなり練習が必要だと感じています。
3楽章は「プレスト」、テンポが速いしペダルも使わないから ごまかしが利きません🤣
集中力は言うまでもありませんが、体力、持久力?! がすごく必要だな‥というのが率直な感想。
元々加速癖がある私は 息つく暇もない演奏になりがち💦
そうなるとブレスがうまくできなくなり、フレージングも短くなってしまいます。
自分の音が聞けていない...
どうしたものかなぁ。。
と思っていた時に聞いた フルート4重奏にアレンジされた演奏が、思いがけず とても参考になりました😮
声部の歌い方、アーティキュレーション、フレージング…
「吹く」ことによって よりダイレクトに表現されるので、分かりやすいんです💡
ピアノは 管楽器のように 息継ぎをする必要がないし、鍵盤を押せば音を鳴らすことができる楽器です。
バイオリンやフルートのように、音程やヴィブラート を気にする必要がありません。
(それが ピアノ演奏の難しさでもあると思いますが。)
協奏曲は本来オーケストラとソロ楽器。
でもこのイタリア協奏曲は、ピアノ一台で演奏します。
全部をひとりでやらなきゃいけないけど、だからといって ひとつひとつの音への意識が薄くなってはダメですよね。
ピアノ以外の楽器から学ぶことっていっぱいあります!
この曲はもともとチェンバロのために書かれた作品なので、チェンバロも もちろん聞きました。
ピアノは自分でタッチを変えて 音色を変える必要がありますが、
チェンバロは 上の段と下の段、段を変えて巧みに弾き分けるので、手の使い方もピアノと違う部分も多く、とても興味深いです。
現代のピアノには フルート四重奏の演奏のほうが 私的にはしっくりくる部分が多かったです😊
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